Udemy「プログラミング中級者になりたい人のためのクリーンコード入門 」修了
CodeMafiaさんがUdemyで公開している「プログラミング中級者になりたい人のためのクリーンコード入門」というコースを修了したので簡単に感想を。
このコースはクリーンコードを学ぶコースとなっています。ここで言うクリーンコードとは「きれいなコード」「コードをきれいに書く技術」のことです。数日前にリリースされたばかりのコースで、つい最近「リーダブルコード」を読んだ自分としては、同じようなジャンルの教材でなかなかタイムリーなリリースだと思ったので購入しました。
受講の要件としてJavaScriptの基本的な書き方を習得していることとある通り、JavaScriptを知らない人には向きません。コースは全体的にJavaScriptのコードを例に出して進められます。
ではJavaScript特有の考え方が多かったかと言われるとそうでもなくて、解説される考え方自体は他の言語で通用するものも多かったんじゃないかと思います。つい最近リーダブルコードを読んだ私としては「リーダブルコードでも似たようなことが書かれていたな」となる部分もあり、綺麗なコードを書くためのコツは段々と理解出来てきたような気がします。
全11時間のコースですが、CodeMafiaさんの話し方はゆったりした感じなので私は再生速度を上げて受講していました。悪いコードの例と良いコードの例を出したり、悪いコードを実際に書き換えるといった感じで進められます。画面に出されるテキストやコードについては、マークダウンで書かれた物がダウンロード出来るようになっています。
コード例が多く、解説されている内容も納得の出来る部分が多かったのでコースとしては十分に満足出来る物でした。特に「発展」と付いたレクチャーやセクションは勉強になりました。
ただ、個人的には「なぜこちらのコードの方が良いのか」という理由の解説がやや不足しているかなという印象も。リーダブルコードを読んだばかりなのでつい比べてしまうのですが、リーダブルコードの方が理屈付けた解説をしていているため説得力がありました。
また、コメントについてはリーダブルコードの方が良かったかなと。こちらのコースではコメントの解説はかなりざっくりとしたものになっているので。
あとは、細かい所だと条件式について、リーダブルコードが調査対象の値を左辺に持ってくることを勧めているのに対して、このコースではヨーダ記法が紹介されている点が異なります。(101. 定数を左辺に配置する)。これは好みや規則でも変わるとは思うのですが、JavaScriptの場合はヨーダ記法が有用ではあるので、そういう意味では紹介されること自体は良いことだと思います。
何はともあれ、クリーンコードの解説に使用する言語をJavaScriptだけに絞っているのがこのコースの強みだと思います。1つの言語に絞って解説されているので感覚的に理解しやすいです。たとえ他の言語で通用する考え方であっても、リーダブルコードのようにコード例の言語がバラバラだと少し混乱してしまいますからね。JavaScriptの基本的な書き方が分かっていてクリーンコードに興味があるのならオススメのコースです。
リーダブルコードのように複数の言語で例を出すというのが悪いってわけでも無いんですけどね。例えばリーダブルコードのコード例がC++だけだったら、C++を知らない私は読もうとは思わなかったかもしれません。それと同じことがこのコースにも言えると思います。
ちなみにクリーンコードからは外れますが、JavaScriptの書き方という観点ではCodeMafiaさんの「ガチで学びたい人のためのJavaScriptメカニズム」というコースはオススメです。以前そのコースを受講したのですが、かなり良いコースだと思いました。そのコースに満足したからこそCodeMafiaさんの出した「独習JavaScript 新版」という本も買いましたし。まあ積読してるんですけど…。次に読む本はそれにしようと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません