プロフィール

プロフィール公開日:2022年10月21日

こんにちは。藤乃音りょう (@ryo_fujinone) です。簡単に自己紹介します。
2020年3月にIT系の専門学校を卒業後、滋賀の田舎でニートやってます。

なぜニートなのか。理由は2つあって、在学中に就活に失敗したのが1つ。
なら今からでも就活したら良いじゃないまだ若いんだから、なんて言われるかもしれません。
問題なのがもう1つの理由の方で、私、掌蹠多汗症という病気なんです。
手のひらや足の裏から汗が出やすい病気ですね。
家族等の周りの人間からは時折バイトや就職を勧められますが、多汗症の人間というのは自分の臭いや汗そのものが迷惑になっていないかというのをすごく気にしてしまうんですよね。
さっと拭いたり洗っただけじゃ汗は止まりませんし。経験上、これは多汗症じゃない人にはなかなか理解してもらえないんですけどね。多汗症でも立派に働いている人は素直に尊敬します。
塩アルを使ったりイオントフォレーシスをやったりもしていますが、私の場合は多少マシになるレベルです。ETSは代償性発汗が怖いので考えていません。

専門学校ではネットワーク系の学科に通っていて、ネットワークの概要から構築(ルーティングやVLAN等)に関する知識の他、CentOSでのCMS(Drupal/WordPress)の構築、言語については HTML/CSS/JavaScript/PHP/Java を学びました。他にはリレーショナルデータベースについてだったり、一般教養的な講義を受けていました。
で、ニートになって2022年10月、このブログの立ち上げに至ります。卒業してから新たな言語としてPythonに触れたり、別のハンドルネームで数個、ちょっとしたWebアプリやChromeの拡張機能、ユーザースクリプトをリリースしたりしましたが、ニートであることに変わりはありません。収入はほんとにちょっとしたアフィの収入と、ヤフオクやメルカリくらいです。

なぜこのブログを立ち上げたのか。これも理由は2つあって、1つは自分が勉強しているということを発信したかったということ。何をやったかということだけでもネットで発信していくことは重要だと思っています。完全に防げるとは思いませんが、発信するからこそ勉強をサボりにくくなるかなと。
もう1つの理由は、新しいハンドルネームで再スタートしたいと思ったからです。別のハンドルネームを捨てた訳ではありませんが、新しいハンドルネームでやりたいと思ったんですよね。

勉強していることを発信と書きましたが、ではなぜ勉強するのかというと、自分には「作りたい物のアイディア、プログラミング言語や開発/実行環境等の知識、自分のスキルに対する自信」が足りていないと感じているからです。

私は、何かを作りたいというアイディアは「自分はこういうことが出来るから、こういうことを知っているから」という、自分のスキルや知識が重要になると思っています。もちろん「これを実現させたい」から始まってそのためのスキルや知識を身につけるというパターンもあるのですが、今現在、私にはパッとしないアイディアしかありません。だったらとにかく勉強しようと。今よりも知識を深めれば、何かしらアイディアが湧いてくる可能性も上がるのではと思ったのです。

今のところ、Web系をメインに興味が湧いたことを勉強していこうと思っています。
プログラミングの勉強について調べてみると「何を作りたいか、どこに就職したいか目標を決めて、そのために必要な技術を勉強しろ」のようなことが書かれていることもありますが、自分はなんていうか、ブログ立ち上げの時点ではそういう目標がはっきりしないんですよね…。
だからニートなのかもしれませんね。

自信が足りていないというのは、たまにネットで見るじゃないですか。「○○はやったことありませんでしたが、当たって砕けろでこの案件を受けました」みたいな人。自分にはその当たって砕けろな自信がなくて、自分のスキルにも自信がありません。だったら自分のスキルに自信を持てるようになろうと考えたわけです。勉強を頑張ったり、このハンドルネームを使って活動したりして、自信がつくと良いなあと思っています。

多汗症の自分にはリアルで人と接して働くというのは辛いので、在宅でなんとかなることを目指します。そんな私とこのブログですが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

藤乃音りょう